初めての外壁塗装をお考えの方などはどんな塗料を使えばいいかなど疑問も多いと思いますので塗装のプロが塗料について解説します 

安く仕上げたい方 シリコン塗料

価格が安くスタンダードな塗料です、8年から10年で定期的に塗り替えておけば十分能力を発揮できます。

防汚性をうたっていますが大通り沿い、海沿いなどの汚れやすい場所や日陰などでコケやカビが生えやすい立地条件の場合はお勧めしません、さらに塗料の耐候性がハイグレードなものと比べると長持ちしませんので7、8年でチョーキング現象などがでて外壁の劣化が一気に進んでしまうので定期的な外壁の点検をして早め早めの十分なメンテナンスを心がけてください

コストパフォーマンス重視の方 ラジカル塗料

比較的新しい塗料になりますが値段の割に耐候性が高い塗料になります、一般的な塗料に含まれる成分の酸化チタンは紫外線や雨水などに触れるとチョーキング現象など塗料が劣化してハガレるなどのラジカル現象を起こしてしまいます。

ラジカル塗料はこの現象を抑える成分が入っておりシリコン塗料に比べ耐久性がいいので10年以上の寿命があります。

しかし新しい塗料になるので職人によっては塗ったことがない場合や取り扱いがない塗料店もあります

立地条件が悪いなどでハイパフォーマンス塗料が必要な方 

フッ素塗料、無機塗料

家がヒカゲになりやすくコケやカビが生えやすい、海が近くて湿気が多いまたは交通量が多く排気ガスなどで汚れやすい地域は放置すると外壁の劣化が早まりますので汚れが付着しづらいまたは洗うだけで簡単に汚れが取れるハイグレードな塗料がお勧めです。

フッ素塗料は蛍石が原材料の合成樹脂塗料で密着性が高いので雨水を侵入させず紫外線や熱に強いなど耐候性がシリコンなどに比べ非常に高いのでビルなどの大型建築や飛行機などに使用されています。

さらに防汚性が高くコケやカビなどを発生させづらい成分の塗料になりお水で洗ってあげれば外壁に付着した汚れも簡単に取り除く事ができ、15年近くの寿命を期待できます。

無機塗料は有機成分が入っていないためカビ、コケが発生しづらい、火災が発生しずらいというメリットがあります。さらに非常に防汚性が高いので道路沿いに家がある方も安心です。

20年近くの寿命を期待できますがフッ素と同じく塗料の能力を十分に発揮させるためにも経験豊富な職人に施工を依頼することをお勧めします。

まとめ

ご紹介した塗料以外にも遮熱塗料など機能的な塗料もあるのでお気軽にご相談ください、さらにリフォーム工事前にご自宅の屋根や外壁を点検調査する事で最適な工事や塗料をお伝えでき、さらに様々なお見積もりなども無料でお出しできますのでお気軽にお問い合わせください☺️

屋根や外壁塗装のトラブルなどのご相談や点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事