外装の劣化は死亡事故などにも繋がってしまう

アパートの外装は屋根、外壁のリフォームを放置してしまう事により台風などの強風時に屋根の部品が近所の車や建物に飛ばされる事は非常に多くよくご相談をいただきますし、鉄階段や外廊下は放置すると雨水が侵入し、サビて穴が空いたり床が抜けることもあります。

雨漏りなどで生活に支障が出ることも問題ですが、屋根が飛んで人や物に直撃したり、外階段、廊下が壊れ死亡事故などに繋がってしまうことは大変危険でそうなる前の対策が重要です。

さらに直接事故にはつながらなくても雨水を流す雨樋が壊れる事で近所の屋根や壁を汚してしまったり迷惑をかけてしまうこともあります。


世田谷区や杉並区など東京都の賃貸アパートオーナー様や不動産会社様からもアパートの屋根外装の塗装や内装の修繕、リフォームのご依頼やご相談を受けますが、長年点検やリフォームせずに放置していたアパートなどは、外階段がサビで穴が空いていたり雨漏りで通路の天井が落ちそうになっている酷い場合もあります。通常のリフォーム以上にお金の掛かる階段の交換や天井の張り替えなどが必要になってしまいます。もちろんお金が掛かるだけでなく事故に発展した場合はオーナーが責任を問われます。
アパートは修繕にお金が掛かるイメージですが、台風の後や梅雨の時期または雪の降った後などに屋根や壁が劣化しますので1年に1回は定期的な点検や補修をする事で症状の悪化を抑えられるので計画的にリフォームすることが大事です。

まとめ

アパートをを放置することは建物の劣化を早めてしまいリフォーム費用もかかりますし、安全面から非常に危険なので1年に1回は点検をすることが重要です。

屋根や外壁塗装のトラブルなどのご相談や点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事