世田谷区での外壁塗装の例です、前回の外壁塗装工事からかなりの年月が経ってしまっていたようで外壁が撥水機能を失い雨水を吸込み苔が発生して軒先あたりなど何箇所も亀裂のようなクラック(ひび割れ)が発生していました。

その他に外装の戸袋、雨戸、破風など様々な部分が木材を使用していたのですが塗装がはがれて雨水を吸い表面が腐食していました。

 

クラックが亀裂のようになっている場合はシリコンで補修をしっかりしてから塗装をします。建物の裏側は日陰になりやすく湿気も強いので高圧洗浄でしっかり汚れを落として、防カビ防藻塗料で塗装しました。

痛んでいた木部の表面はしっかりケレンして塗装しました。損傷の酷かった裏側の木部の戸はアルミ素材のものに交換しました。

まとめ

苔が生えやすかったりする地域は放置すると外壁が雨水を弾かなくなり劣化が早まってしまうので防藻機能の高い塗料での外壁塗装や、外壁を金属系サイディングにリフォーム、また外壁を定期的に洗浄してあげるなどのメンテナンスを悪くなる前にする事が費用を抑え家を長持ちさせるコツです。そのためには定期的な点検、調査を日頃から心がける事が大切です、点検調査やお見積もりは無料で行っておりますのでお困りの方はお気軽にお問い合わせください☺️

世田谷区などで外壁塗装のトラブルなどご相談や点検調査、お見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事