他社で屋根修理や外壁のリフォームなどをしても雨漏りを繰り返している方からのご相談などを受けますが様々な問題のある雨漏り修理やリフォーム工事をされている事が多いです。繰り返しの修理は費用が嵩むだけでなく、常に雨漏りの不安を抱え精神的にも辛くなりますので適切な方法ですぐに解決したいです。

雨漏りを繰り返す理由を解説します。

1 雨漏りしてすぐに修理していない、または自分で修理してしまっている

雨漏りをいち早く気づく見つけるというのは非常に重要で雨水が侵入し始めた初期の段階で完璧に修理してしまえば雨漏りの被害を他の箇所に広げなくできますが、修理までが遅いと被害が広がって躯体の修理なども必要になり、大規模リフォームになってしまいます。

そうなると費用的にも高額になり検討するためにとさらに放置してしまう方が多いので元々の箇所を直しても他の経路から雨漏りしてしまう可能性ができてきます。

さらに、それならばお金をかけないようにとプロに任せず自分でコーキングなりガムテープなり部分的な雨漏り修理をしてしまうと雨水の入り口だけでなく出口も防いでしまい雨水や湿気が家の中に長期間留まることになってしまい最悪な状況になってしまいます。

そうすると建物を腐らせたり別の雨水の経路を作ろうとして雨漏りが複雑化してしまい雨漏り修理後にまた雨漏りするなど簡単には解決できなくなってしまいます。

2 雨漏り修理の前に様々な状況を想定して調査していない

雨漏り修理の前に家を点検調査してから行うのはもちろんなんですが、散水調査をするにしても台風などの状況を想定して水をかけたり長時間の雨を想定して水をかけたり屋根、壁など至る所を調査しなければなりません。

仮に屋根だけ調査して屋根からの雨漏り修理をして一時的に解決したとしても雨漏りしている家は築年数が古かったり前のリフォーム業者の施工が甘かったり建築時の雨対策が不十分だったりするので他にも雨漏りの可能性がある箇所があるかもしれません。

様々な状況を想定して雨漏りの点検、調査しないと家全体の原因究明はできませんのでその時雨漏り修理で治っても数年後にまた別の箇所から雨漏りが出る可能性があるので場合によっては足場を組んで徹底的な調査が必要になってきます。

3 雨漏りの表面だけ修理して内部をしていない

これもしっかりした雨漏り点検調査の不足した場合におきますが屋根瓦が割れていたことによる屋根からの雨漏りを発見したとして屋根瓦を交換するだけで雨漏りが解決できればいいですがしっかり調査しないと割れた瓦から下地のルーフィング(防水シート)に雨が流れ続けルーフィングが破れたりめくれている場合は下地も交換や補強しなければいけません。

さらには屋根裏から天井まで雨漏りの経路ができていたとしたら屋根裏の木材や天井のボードが腐っていないかや、さらには壁や躯体まで水が回っていたらクロスの交換や、壁の木材の点検なども行わないといけません。

湿気を残したままだとシロアリの発生や屋根裏の木材が腐り天井が落ちたり躯体が弱ってしまうなど2次3次災害のようになってしまい雨漏り修理後に雨漏りが起きるだけでなく様々な箇所に影響が出て何度もリフォーム工事を続けることになってしまいます。

雨漏り修理後にまた雨漏りを繰り返す家は工事業者の責任もありますが元々屋根の形状や軒先が出ていない、外壁の水切りの施工が甘いなど構造的な問題がある場合もあるのでそのことも含めて雨漏りの調査を受けることをお勧めいたします。

まとめ

雨漏り修理後にまた雨漏りを繰り返さないためにはいきなり工事をしたり自分で応急処置するのではなく点検調査に時間を割いて適切な雨漏り工事を行なってください!

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根、雨漏り修理、外壁塗装リフォームなどのご相談をたくさん受けております!

悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理や点検調査などのお悩みやご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事