トタン屋根からの雨音は弱い雨でも大変気になります。さらに最近流行りのガルバリウム鋼板などの金属屋根も商品によっては雨音が気になる方も多いと思います。雨音対策もしっかりしないと大変なストレスを抱えてしまったりご近所とのトラブルに発展する場合もありますので屋根からの雨音の軽減の防音対策について解説します。

屋根を防音遮熱効果の高い塗料で塗装する

防音効果の高い塗料としてガイナという塗料があります。ガイナは密度の高い特殊セラミックで構成されていて入ってきた音を反射して音の減衰を繰り返す構造になっています。

さらにセラミックは多層になっているので塗膜の内部に侵入してしまった音も軽減できる構造になっています。

近年では防音効果の低い木造アパートや、都内などのお隣りとの近所が近い家などに施工されています。

気軽に屋根からの雨音の対策としてお勧めです。

屋根の下地に防振材を葺く

屋根材の裏側に葺くホンパネルという防振性の高い屋根材があります。音が響く屋根というのは軽く薄さを売りにしている屋根の宿命なのですが、素材が振動しやすく音が響きやすいです。しかしこのボンパネルは固体伝播音を防ぐ効果があり金属音の抑制などに効果を発揮します。

ボンパネル以外の断熱材をうまく使うことにより遮音性を高める事もできるので今の屋根や建物にあった素材を選ばれるといいと思います。

足場を組む場合も出てくると思いますので他のリフォーム工事と組み合わせて施工するのがお勧めです。

窓を防音窓にする

できれば防音性のガラスに交換することがいいと思います。例えばガラスとガラスの間に防音フィルムを挟んだガラスなどがあります。

外壁が絡むので外壁の塗装などと一緒にされることをお勧めいたします。

まとめ

屋根の雨音が気になる方でまだ屋根のリフォームをされていない方は軽い屋根でも防音性や断熱性の高い屋根がありますのでそちらを選択されることをお勧めいたします。

もうリフォームされてしまった方やする予定のない方は防音の塗装や防音材を屋根の下地に葺いて雨音を気になさらないようにされるといいと思います。

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根工事や雨漏り修理のリフォームなどのご相談をたくさん受けております!

悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根工事や雨漏り修理、外壁塗装などの点検やご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事