現在モルタル外壁などをサイディングにリフォーム工事ご検討の方がいらっしゃると思いますが、外壁をサイディングにするには金属サイディングがお勧めです。金属サイディングについて解説しました。

1.金属サイディングは断熱効果が高い!

窯業系、alc、モルタルなど他の素材に比べ金属サイディングは圧倒的に熱を保持しやすい素材になり快適に過ごせます。さらに断熱材を一体化していたり、通気胴縁を打つので空気の層を作ることができてより快適な空間を作り出すことができます。

2.金属サイディングは防音効果が高い!

金属サイディングはいくつかのメーカーで音を響かせづらい防音効果が確認されています。一体化された断熱材も組み合わされて高い防音効果を発揮します。隣が近い都内のお宅やペットを飼われている、またはピアノなどの楽器を演奏される方にも最適のリフォームです。

3.金属サイディングは耐震性が高い!

金属サイディングの重さは窯業系サイディングに比べ4分の1以下、モルタル壁に比べ圧倒的に軽く耐震性に優れています。

さらにガルバリウム鋼板などの金属は寒さに強く強度が高いです。最近の素材はさびないものがほとんどなのでしっかりリフォーム、メンテナンスしていればかなり長い年数の耐久性がある外壁材だと思います。

非常に優れた外壁材の金属サイディングですが、デメリットとして窓や外壁の作りなどが複雑になればなるほど金属剤の加工は難しく傷をつけてしまったりリフォーム工期が長くなってしまったりと、優秀な屋根の板金職人など限られた職人しか加工施工することは難しいと思います。そのため飛び込みの訪問販売や格安のチラシの会社ではなく信頼できる施工会社に依頼する事をお勧めいたします。

さらに重要な事は下地が傷んだ状態でサイディング工事をして失敗したり雨漏りの原因になることがあるので点検調査をしっかりしてから工事される事をお勧めします。

まとめ

今現在モルタル壁などからのリフォームをご検討の方は、金属サイディングの外壁リフォームは見た目がスタイリッシュになるだけではなく防音性、断熱性、耐震性など機能性も向上しますので非常におすすめです。しかし加工や施工に技術を必要とするので信頼できる施工会社に依頼する事をお勧めします。

世田谷区や杉並区を中心に東京都内の方から屋根、雨漏り修理や外壁塗装や外壁サイディング工事のご相談を受けております。悪くなる前に修理することが必要ですがそのためにはまずはプロの点検診断が必要です!

外壁サイディングリフォーム工事などの点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事