杉並区の方で前回の塗装から10年が経過したので屋根を点検にお伺いしてきました。

スレート屋根の塗装が薄くなって屋根に雨染みができており雨水を吸い込んでいるように見えました(屋根の毛細管現象)。

2、3箇所にひび割れ(クラック)も確認できました。

棟の板金のシーリングも劣化した剥がれていました。

屋根は10年くらい経過すると色々不具合が出てきたり悪くなる前兆が出てきますので早めのリフォームをお勧めします。

屋根の状態がそこまでひどくないので屋根塗装リフォームでも十分だと思いますが、今後屋根塗装の必要がなくなるので屋根カバー工法でのリフォームもおすすめです。

ただこのまま放置してしまうとスレート屋根のひび割れが増えたりしての雨水を吸い込んで下地の防水シート(ルーフィング)が劣化して雨漏りを引き起こしてしまったり、屋根裏が湿気でカビが生えたりしてきます。

このように屋根の上は普段見えないのでしっかり定期的に点検診断する事が非常に重要です。他のお客様からも見てみたら屋根の悪いところなどが見えて助かったという方や何も無く安心できたという方が大勢いらしゃいます。

屋根は家で一番ダメージを受ける部分です。定期的な点検を受けその際必要であれば補修を施したり悪くなる前にリフォームの計画を立てる事が重要です。

安く済ませようと格安を売りにしたチラシの屋根修理業者や、怪しい飛び込み訪問販売に頼まず、信頼できる2、3社から見積もりを取って比較して後悔無く決める事が重要です。

信頼できる業者とはいきなりリフォームの契約を取ることだけ考えず点検調査してどんなリフォームをすれば良くなるか?ということを丁寧に説明してくれる業者を選んでください!

まとめ

スレート屋根は10年くらいで塗料などが劣化して屋根が傷み始めるので定期的な点検をして次のリフォームの計画を立ててください!

杉並区では怪しい飛び込みの訪問販売の業者がいるのでそういうところには頼まず信頼できる業者に相見積もりを取ってください。

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根雨漏り修理や外壁塗装などのリフォーム工事などのご相談をたくさん受けております!

悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理、外壁塗装などのお悩みや相談や、点検調査見積もりはすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事