雨漏りしてしまった場合はすぐに屋根工事や雨漏り修理をするべきですがそうでない場合でも室内がカビ臭くなった、天井にシミができたなど屋根の劣化のサインは出ているので見逃さないことが大事です。

1 屋根の点検調査をしっかりとする

瓦屋根であれば瓦を1枚剥がして下地の状態をチェックして下地の防水シートなどが劣化しているなどの葺き替えなどのタイミングだとわかりますが、スレート屋根の場合は簡単に屋根材を剥がすわけにはいかないので屋根の塗装の劣化具合やクラック(ひび割れ)などをしっかり点検して10年から15年くらいを目安に屋根塗装や屋根カバー工事なども検討されることをお勧めします。

トタン屋根については遠目に見ると綺麗でも劣化しやすいです。実際屋根の上に乗ると屋根がベコベコ音がする場合が多く下地が痛んでいるのですぐに何らかのメンテナンスが必要です。

屋根がサビている場合などは放置すると穴が空いたりするので塗装などのメンテナンスが必要です。

2 飛び込みの訪問販売や格安のチラシの業者に頼まない

お客様に対して相手から営業をかけてくるということは商品を何とかして売りたいということなので必ずしも屋根工事の必要なタイミングではないのにうまく工事をするように話を進めてきますので営業マンの人柄がいいという理由で工事をすることは危険です。

しっかり点検して工事が必要かという事や、どういう工事が必要かということを把握して進めることが大事です。間違っても今なら安く工事ができるという理由だけでしてはいけません。

3 リフォーム工事の計画をしっかりと立てる

屋根葺き替えなどの工事はしっかり計画を立てて進めなければいけません。

ご近所とのトラブルの回避や、工事に最適な季節に作業をするなど担当者から説明を受けて納得できる会社に依頼してください。

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根工事や外壁塗装などのリフォーム工事のご相談をたくさん受けております!

工事について悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理や外壁塗装などのお悩みや相談や、点検調査見積もりはすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事