台風の季節になると、他社様で屋根修理をしたのに雨漏りが治らないというご相談を受けることがよくあります。”工事したはずなのになぜ?”と思いますよね!

そのような場合、外壁から雨漏りを引き起こしているという可能性があり、外壁サッシや外壁サイディングのつなぎ目から建物内部への雨水の侵入を防ぐ、目地シーリングの劣化などが原因として考えられます。台風や強風の時だけというのも常に風雨にさらされている屋根と違って外壁は風が強く吹き込むときに雨水がしみこむ場合が多いからです。

しかし目地シーリングだけが問題であればシーリングの打ち直しや打ち増しで対処できますが、サッシなどには水切りという板金を壁の内側に入れて、雨水が壁の内側に入ってしまった場合でも水を外に出す役割をしますが劣化などでここから雨漏りする場合などもあります。その場合は交換などが必要です。

さらにはベランダや雨樋の排水口が詰まり雨水がうまく排出できない事による雨漏りなどや、軒天が短く雨が外壁に当たりやすい摂家の家などは外壁から雨水の経路ができている場合などもあります。

以前世田谷区で原因不明の雨漏りをしているお宅があり調査したところ、外壁の1箇所だけからピンポイントで雨漏りしていたという事もあったので本格的に雨漏り対策をするならば1、2日かけて散水調査喉をされることをお勧めいたします。

屋根修理で足場を組んだ時はこういった箇所の補修もしくは外壁塗装などをセットで施工される事を必ずおすすめします。その他個所からの雨漏りのご相談原因究明などもご連絡ください。

たいていの屋根修理会社は外装の知識がないので後でお客様後悔されることになってしまいます。屋根修理、外壁塗装110番は塗装の職人も在籍しておりますので屋根工事、雨漏り修理をご検討の際は外装工事も含めたお見積もりもお渡しすることができますのでご安心ください!

屋根、雨漏り修理や外壁塗装のご依頼ご相談はお気軽にご連絡ください!

おすすめの記事