雨漏りは今まで何もなかっても突然起きます。突然天井にシミができたり、床がびしょびしょになっていたり、湿気臭かったり そして放置すると大変危険です

1.まずは業者を呼ぶ前にやる事

雨水が天井からポタポタ畳やフローリングに落ちているのを放置すると床が腐ってしまうのでバケツを用意して雨水を拾ってください、水が溜まってくると水しぶきが周りに飛ぶのでタオルをバケツに入れ飛ばないようにしてください。サッシから水が流れている場合は雨戸を閉めてくだい。

ここでやってはいけないことは自分での応急処置や、外が気になって屋根の上を梯子で見るなどです。雨が降っている場合に屋根に登ることは危険ですし、自分で瓦をいじったりシーリングを自分でやるとかえって屋根や壁の状態を悪くしたり修理費用が高くなる事があるのでやめたほうがいいです。

2.調査や点検をやる業者を選ぶ

実際雨漏りしている状態で屋根や壁の高額なリフォーム工事をしても雨漏りが治るかどうかはわかりません。まずは原因究明が大事です、目視やサーモグラフィーで内装や屋根、外壁を点検して怪しいところが発見できればその周辺を時間をかけて散水調査する。そこが正しければ簡単な処置をして、もう一度水を流し雨漏りが止まったら下地の劣化具合を確認して、下地の状態がひどい場合には屋根や外壁の大規模なリフォームをするべきです。

いきなり調査もせずにリフォームの見積もりを出す業者は避けて、原因究明 応急処置 リフォーム工事の流れで雨漏りを完全に治してください。

3.放置は危険

大した事ないと思って雨漏りを放置することは大変危険です、なぜなら雨水は外壁や屋根から侵入して目に見えるまで下地や防水部分を通り抜けててきているので放置するとその部分が腐食してシロアリが発生し建物の躯体や構造に重大なダメージを与えたり、水分が蓄積してカビが発生し重大な健康被害を及ぼします。

まとめ

雨漏りを起こしたら落ち着いて対応して専門雨漏り業者を呼んでください。どこに頼んでいいか、お困りの方や今雨漏りされている方や屋根、外壁の点検をしてなくてご不安な方はお気軽にお問い合わせください☺️

雨漏り修理や屋根、外壁塗装のトラブルなどのご相談や点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事