庭木を放置するとお隣の敷地にはみ出て迷惑をかけるだけでなく屋根や外壁、雨樋に干渉して屋根からの雨漏り外壁からの湿気ひび割れや雨樋をつまらせます。

庭木は水分を含んでいますしさらに雨が降れば建物の屋根に常に水が降りかかっている状態や瓦の隙間から水、湿気が入る状態になってしまうので通常10年の耐久性のある屋根でも数年で劣化して雨漏りを引き起こしてしまいます。さらに屋根が雨漏りすれば軒天にまで雨水が回ってボロボロにしてしまいシロアリ発生を招いてしまいます。

外壁に庭木が干渉していれば外壁の塗装を劣化させ湿気でコケなどが生えてしまい水を吸収しやすくなってしまいます。そうするとクラック(ひび割れ)ができてしまい外壁からの雨漏りに繋がってしまい10年以上耐久性のある塗料で塗り替えしても数年で機能が低下してしまいます。

以前、世田谷区で雨漏りのご相談を受けてお伺いしたところ点検や散水調査しても原因が分からなかったのですが、ベランダの排水口や雨樋の排水穴を落ち葉や土が塞いで雨水が逆流し雨漏りに繋がった事などもあったため定期的な庭木の手入れや落ち葉、泥などの清掃も必要です。

屋根の葺き替えや外壁塗装などのリフォーム工事をする際には庭木をきれいに剪定してもらったり定期的に庭木のお手入れをしてくれるリフォーム会社もありますのでセットで頼むことが重要です。

庭木の水分からの雨漏りや雨樋、排水口の詰まりによる水の逆流は放置しておくと木部建物の柱などの躯体を躯体を痛める事に繋がってしまいシロアリ発生、内装工事の必要、最終的には住めない状態になってしまう事もあり得ます。

せっかくリフォーム工事をしてもそこができていないと家の劣化を早めてしまいますので定期的な点検と一緒にしてください。

まとめ

空き家にされている方はもちろんの事、庭木は家を痛めないためには定期的な選定や点検が必要です。リフォーム会社は工事とセットで安くまたはサービスで選定や点検をしてくれるところもあります。


世田谷区や杉並区など東京都の屋根外装の塗装や内装の修繕、リフォームのご依頼やご相談を受けます、小さなお悩みご相談などもお気軽にしてください!

屋根や外壁塗装のトラブルなど家に関するご相談や点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事