雨漏をお金をかけずに直せるからと自分でコーキングを買って修理をされる方がいますが非常に危険なので解説します。

雨漏りをさらにひどくしてしまう可能性がある

雨漏りの原因としてクラックを埋めることは雨漏りを止めることにつながる場合が多いですがクラックが発生しているお宅と言うのは他に何箇所も出ていることが多いです。

そもそも何箇所もクラックが発生するには塗料の劣化などで雨水を外壁が吸いやすくなっているので1箇所を適当にコーキングで補修してもまた別の箇所から雨水が侵入したり補修したことで雨水の侵入経路が変わり別のところから雨漏りするなども考えられます。

さらに外壁からの雨漏りは窓などのサッシまわりや、サイディングボードつなぎ目のシーリングなどからすることが多いのでそう言った箇所のチェックも必要です。

建物の美観を損なってしまう

外壁は塗装をしてからどんどん色褪せていきますから同じ色のコーキングで補修しても色が変わってしまい汚く見えてしまいます。さらにコーキングした箇所にホコリなどがくっつき黒ずんで余計に補修箇所が目立ってしまいます。

雨漏り調査がしにくくなったり、リフォーム工事ができなくなってしまう

自分でコーキングをしてしまうと散水調査やサーモグラフィーで雨漏りの調査をしようと思っても本来の雨水の侵入経路がわかりずらかったり、コーキングした事で違う箇所に雨水が溜まってしまったり雨漏りの原因の究明が難しくなったりします。

さらに次に外壁のリフォームを行おうと思っても上から塗装のできるコーキングで補修しないと塗装できないのでそれの対策をするのに時間がかかってしまったり、最悪の場合外壁を削るなどの追加工事も必要になるため日数がかかり工事金額が高額になってしまいます。

まとめ

自分で雨漏りや外壁のコーキング補修は簡単そうに見えますが見栄えが悪くなったり、次のリフォーム工事ができなかったりすることになるのでやめたほうがいいです。

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根、雨漏り修理、外壁塗装リフォームなどのご相談をたくさん受けております!

悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理や外壁塗装などのお悩みやご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事