お客様から雨漏り修理のご依頼を受け点検にいくと屋根や外壁に原因があり工事の説明をする際に ”とりあえず一時しのぎの応急処置で済ませしばらく様子を見たい” と言われることがあるのですが後で後悔される方が多いです。

雨漏りを一時しのぎで済ませるのはやばい理由について解説します。

1.雨漏りの根本的な原因の解決になっていない

もちろん雨漏りの一時しのぎの応急処置をしても根本的な解決にはなりません、雨水は屋根や壁などのどこからか建物の内部に侵入してある経路を辿って目に見えるところに出てくるわけですので目に見える箇所を塞いだりしても入り口を探して塞ぐ、屋根や外壁の部材を交換する、冊子周りなどから漏れている場合は水切りなどの部材の仕様を変更するなどしないと解決にはなりません。

2.健康被害を引き起こしたり建物の躯体がダメになる

場合によっては雨漏りの入口を直すだけではなく雨水の侵入途中の経路も点検しないといけません。というのも長年少しずつ雨水が侵入していた場合は建物内部の経路のどこかに雨水が溜まっていたりするのでその場合は雨漏りの入り口と出口を修理しても内部の木材はずっと湿気が溜まっていることになります。(特に最近の気密性の高い断熱性能の高い家)

そうするとカビが増殖して健康被害を起こしたり湿気がシロアリを呼び込み建物の躯体を痛めてしまうことにつながってしまいます。

3.別の場所から雨漏りする

雨水の侵入経路を修理せずに出口だけ一時しのぎの修理をしてしまうと雨水は別の経路を探し違う箇所から雨漏りしてしまうことがあります。

そうすると建物の躯体の損傷も広がりますし内装工事の箇所も広がってしまい被害が大きくなってしまいますので応急処置をしたらなるべく早く全体的な点検、工事をさせることをお勧めいたします。

さらに雨漏りした際にリフォーム業者を呼ぶことになると思いますが応急処置を適当にして大した点検調査もせずにリフォームの提案ばかりを進める業者には注意しましょう。

雨漏りは根本的な原因の究明や現状の把握をしてから計画を立てないと繰り返し起きてしまいますので納得して工事修理を行ってください。

まとめ

雨漏りしたらすぐに応急処置をして、雨漏りの原因の究明をして繰り返し雨漏りが起こることがないように最善の解決方法を探ってください

世田谷区や杉並区を中心に東京都内の方から屋根、雨漏り修理などのご相談を受けております。雨漏りはすぐに解決 繰り返し引き起こさないことが大事です。そのためにはプロの的確な処置をしてください!

雨漏り修理や屋根、外壁塗装のトラブルなどのご相談や点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事