世田谷区や杉並区の方から緊急の雨漏りのご相談を受けますが、賃貸物件に住んでいて雨漏りしたというご相談です。賃貸アパートなどでの雨漏りは持ち家の場合と違ってしなければいけない事があるので解説します。

雨漏りの証拠の写真を撮りましょう

雨漏りに気づいて部屋を片付ける前に家財の被害の様子や雨漏りしている箇所を証拠として記録してください。これは家財保険に適用するために重要ですし、被害の状況などを記録して家賃交渉にも使えるのでまずは記録を残してください。

もし雨漏りが緊急を要する状況で大家さんや管理会社がすぐに対応してくれなかったりする場合は屋根修理、外壁塗装110番に直接お問い合わせください、迅速に無料点検しますのでご安心ください!

屋根、外壁お見積もり、お問い合わせ

雨漏りに気づいたらすぐに応急処置

被害を確認したらすぐに応急処置をしてください。アパートに使用されている外壁タイルは雨漏りしやすいですし、アパートは一般的な戸建て住宅より大きいので屋根の定期的やメンテナンスや補修がしづらいので屋根材が台風などで外れて雨漏りすことはよくあります。

根本的な屋根、外壁リフォームの修繕は大家さんの仕事ですので、まずは漏電などを防ぐためにコンセントを抜きます。応急処置をしっかりしないと天井から床に雨水が落ち続ければ床も腐ってしまいますので対処が重要です。

詳しい雨漏りの応急処置についてはこちらをご覧ください。

雨漏りしたらどうする? 対策

アパートの管理会社や大家さんに連絡しておく

雨漏りしている箇所はもちろん、雨漏りの量や何時頃に気づいたかなどを細かく伝えてください。あとは自分も持ち物(家財)の被害の状況も伝えたほうがいいでしょう。

4 まとめ

的確に雨漏りを解決するためにも雨漏りの状況を写真などに残す事が重要です。さらに雨漏りの被害を広げないためにも応急処置をしっかりして大家さんや屋根修理会社にすぐに連絡してください!

世田谷区や杉並区をはじめ東京都内全域の方から賃貸アパートの屋根、雨漏り修理や外壁塗装リフォームの依頼をたくさん受けております!

雨漏り修理は悪くなる前に屋根、外壁修理のプロの定期的な点検が必要です、しかしすでに雨漏りを起こしている方もたくさんの対処法がありますのでご安心ください!

賃貸アパートなどの雨漏り修理関する点検やご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事