10月になってだんだん気温が下がって乾燥してきました。屋根修理や外壁塗装はやり方を工夫すればどの季節や時期でもできるのですが、春や秋はリフォーム工事をするに当たっていい点がたくさんあります。メリットとデメリットの両方があるので解説します。

1 秋や春は屋根修理、外壁塗装の作業が効率よくできる時期

天候が比較的安定している秋や春は職人の体力の消耗が少ないので休憩をたくさん取らなくても集中して作業ができるので効率よくスピーディーに工事ができます。さらに外壁塗装であれば乾燥しているので塗料の乾きが早く、屋根工事であれば雨や強風が冬や梅雨より少ない時期なので休日をあまり取らずに工事できる事もメリットになります。

2 秋や春はお客様の負担が少ない時期

夏の暑い日に外壁塗装をすると窓を養生するので開けることができなく、洗濯物を干せない日があったり生活に不便が出てきます。暑い日に工事業者や職人に気を遣いたくない方や、寒い冬に外に出たくない方もいらしゃるのでその点春や秋は快適な時期です。

3 屋根や外壁の劣化などを見つけやすい時期

11月くらいでしたら大きな台風の時期も終わっていると思います、この時期に屋根や外壁の点検をすれば台風による痛みなどが見つかり風災と認定されれば火災保険を使って屋根、外壁工事の金額を抑えることができたり、3、4月頃であれば2月の雪や強風で壊れた雪止めや雨樋を同じく火災保険を使って安く修理できるのでお勧めです。

点検ついでに家もきれいに安くリフォームできる可能性があるので効率的なやり方だと思います。

4 怪しいチラシや悪質訪問販売の屋根、外壁塗装リフォーム会社が増える(デメリット)

デメリットとしてはリフォーム工事が増える春や秋を狙って安く工事をするという怪しい外壁塗装のチラシや、近所で工事をやっているので一緒にやれば安くできるという飛び込み訪問販売の屋根修理リフォーム会社が増えます。

実際頼んでみると即決を促されたり、工事金額が高かったり内容が全然違ったりするので注意してください。

4 まとめ

春や秋は屋根や外壁塗装の工事が効率良くできたりお客様の負担が少なかったり、火災保険を使って安く工事ができる可能性が高かったりします。

もちろん梅雨の時期や夏や、寒い冬でも作業をうまくやる方法はいくらでもありますので困っている方はいつの季節でもご相談ください。

世田谷区や杉並区をはじめ東京都内全域の方から屋根、雨漏り修理や外壁塗装リフォームの依頼をたくさん受けております!

リフォームは悪くなる前に屋根、外壁修理のプロの定期的な点検が必要です、しかしすでに雨漏りを起こしている方も対処法がありますのでご安心ください!

屋根雨漏り修理や外壁塗装の点検やお見積もりや、ご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事