雪が屋根に積もっても屋根が正常な状態であれば問題ないのですが劣化していたり点検を行なっていないと雨漏りしたり不具合を起こします。

1.屋根にヒビやズレがあると屋根の上に残った雪が溶けて隙間から雨漏りする

スレート屋根はヒビがあると屋根の上に残った雪が隙間から侵入して雨漏りします。瓦屋根も瓦にズレがあると溶けた冷水が下地に染み込んできます。

またヒビやズレがなくても棟やケラバや軒先の隙間から侵入してくることもあるので注意が必要です。

雪の季節の前にひび割れ補修や瓦のズレは簡単に治せますのでメンテナンスを兼ねて点検されることをお勧めします。

2.雪による雨樋の破損

雪止めがないまたは劣化している場合は固まった雪が一気に雨樋に落ちるので重みで外れたり曲がって使い物にならなくなってしまいます。

雪止めの取り付けや劣化した雪止めは交換することで防げますのでお勧めします。さらに自分の家に落ちる分にはいいのですがお隣のものを壊したり、人に当たると人身事故になったり、自己所有物以外は火災保険などが適用できないので注意が必要です、

3.つららになり外壁などを痛め雨漏りする

雪が屋根の上で溶けたり、つららになって水が垂れたりすると軒天や破風などの木部が腐ってしまったり、モルタルなどの外壁に垂れて外壁のひび割れ(クラック)の原因や、ひさし(きりよけ)などに垂れるとサビの原因になるので対処が必要です。

雪が降る前に雪止めの取り付けや雨樋や屋根の補修を済ませておかないと雪が降ってから雪下ろしをしないといけなくなったりして大変なので秋の内に点検をされておくことをお勧めします。

まとめ

雪止めの取り付けや屋根の点検は雪が降ってからやると手遅れで雨漏りを起こすかもしれないので秋のうちに済ませましょう

世田谷区や杉並区を中心に東京都内の方から屋根、雨漏り修理や外壁塗装や外壁サイディング工事のご相談を受けております。悪くなる前に修理することが必要ですがそのためにはまずはプロの点検診断が必要です!

屋根修理や雨樋などの点検調査やお見積もりなどプロがお伺いして全て無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事