こんな症状ありませんか? 軒天(屋根と壁の間の部分)の劣化
お家の外装で忘れがちな部分が軒天(軒先、軒天ボード、軒裏、軒天上)です。ここにシミがあったりハガレている場合は屋根や雨樋からの水の侵入が考えられます。早急な屋根点検をして、屋根と雨樋に水漏れや雨漏りの兆候がないか調べましょう。
軒天の劣化が一つのサインになっています
屋根や、雨樋修理をすることになるのであれば足場があるので一緒に軒天工事もするのが絶対おすすめです。
軒天工事
1.塗装する
軒天自体まだ腐っていなくてシミ程度なら塗装でも大丈夫です
2.張り替える
劣化が激しい場合は、ケイカル版、ベニヤ板に張り替えます。防火性能もアップしますし、軒天に換気口を設置できるので湿気を逃し雨漏りを防ぎ建物に重大な損害を与える事を回避できます
長い目で見ると屋根修理のついでに軒天を張り替えた方が様々なメリットがあります。ぜひチェックしてみてください!
まとめると
軒天にシミやハガレがあるなら屋根点検をして雨漏りの形跡がないか調べる。あれば足場を組んで屋根修理(葺き替え、屋根カバー工法)、雨樋交換と一緒に軒天の工事も行う。
屋根修理110番では、屋根点検や屋根修理、雨漏り修理のお見積もりなどはもちろん無料で行っています。お気軽にご連絡ください!