屋根雨漏り修理や外壁塗装などのリフォーム工事は何年かに一度にする高額な工事になりますので業者選びには失敗しないように注意したいです。

訪問販売や格安のチラシの業者などではなく後悔しないやり方を解説します。

1 契約をすぐに急がせない業者

工事業者に屋根や外壁と点検してもらったり見積もりを出してもらっても契約を即決してはいけませんし、契約を急がせる業者を選んではいけません。

例えば最近火災保険を使って0円で屋根工事を進める業者がいますが先に契約だけさせて保険会社から保険金が降りなくて問題になっています。

さらに飛び込みの訪問販売なども今なら安く工事ができるなどと言って契約を即決させてキャンセルできないように言ってくるので注意が必要です。

このように契約を取りたいだけの業者がいますので一旦冷静になって見積もり内容をしっかり確認して納得してから契約してください。そのような業者にお困りの方は対処法などありますのでお気軽にご連絡ください。

2 工事のメリットだけでなくデメリットも丁寧に説明する業者

工事に限らず必ず物事にはメリットだけでなくデメリットもあると思います。自社の工事に自信がなかったりクレームが多発している業者はメリットやいいことばかりを言って契約を取ろうとしてくるので注意が必要です。

以前安い業者を選んだら3日ほどで終わる工事に1ヶ月近くかけられたという方がいらっしゃいましたので、使う材料や施工方法にメリットやデメリットはありますし、工事日数や保証期間なども細かく確認することをお勧めします。

そのようなことをしっかり説明できる業者は工事後のトラブルも少なく信頼できるでしょう。

3 相見積もりを取る

特に初めて工事をされる方などは信頼できる会社が見つかっても、何社か複数見積もり(相見積もり)を取って比較されることをお勧めします。

相見積もりを取るときの重要なポイントですが2、3社にするということです。

要するにメリットやデメリットを比較したいだけなのでたくさん取りすぎると混乱してしまっていい比較ができません。

そして比較する対象は同じ系統の会社がいいと思います。リフォーム会社や、工務店や、屋根外壁の専門会社などがありますがそれぞれメリット、デメリットがあり同じ種類の会社の方が比較しやすいです。

それぞれの会社には詳しく解説していますのでこちらを参考にしてください!

屋根修理や外壁塗装の業者(会社)種類を紹介します!

訪問販売や格安のチラシなどの業者に依頼せず後悔ない屋根雨漏り修理や外壁塗装リフォームを実現してください。

まとめ

屋根修理や外壁塗装の業者選びはしっかり工事の説明をしてくれて契約を焦らせない業者を選んでください。さらに何社か比較することをお勧めします!

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根雨漏り修理や外壁塗装などのリフォーム工事などのご相談をたくさん受けております!

悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理、外壁塗装などのお悩みや相談や、点検調査見積もりはすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事