突然の雨漏りは部屋の中をボロボロにするだけでなく家財なども痛んでしまいます。しっかり修理して内装の工事もしないといけませんがやり方を間違えると家が大変な事になってしまうので解説します。

1 意味のない屋根や外壁修理をするのではなく雨漏りの原因究明をする事

そもそも雨漏りの原因究明が目的な訳で屋根外壁工事をすることが目的ではありません、屋根工事などの契約だけしたがる悪徳訪問販売や安さだけを強調するチラシの会社に引っかかってはいけません。

家を建てた時の施行ミス、前回のリフォーム会社のミス、風災などによる、建物の劣化による など原因は様々ですので徹底した調査、診断が必要です。

さらに注意しなければならないのは自分で応急処置をしていたり、複数のリフォーム会社でリフォーム工事を重ねて行っている場合は前回の工事履歴をプロが共有、把握していないので目に見える箇所の一次防水工事はできていても、目に見えない箇所の2次防水工事が足りていないなどによる複雑化してしまった雨漏りに発展している可能性も考えられます。

2 内装の壁や天井をはがして状態を把握する事

外装に原因が見つかり修理で雨漏りを直してもそれで安心というわけではありません。外部から侵入した雨水は屋根裏や壁の裏、柱を伝ってクロスや天井など目に見えるところまで到達します。

つまり気づいた時には目に見えない箇所がかなり痛んでいる事も考えられます。建物の柱などの重要な躯体が痛んでいなくても内側に湿気が溜まったままで内装工事をしてしまうとクロスが湿気ではがれて来たり天井が落ちてくる事も考えられます。

さらには湿気が含んだ状態を放置すると大量のカビの発生を招き肺や呼吸器などに健康被害などを引き起こしますし、湿気はシロアリの大量発生源となるため躯体などの損傷により建物の傾きや耐震性の低下を招く事になります。

そのような事を防ぐには雨漏りの起きていた期間や雨漏りの状態によりますが、天井や壁を解体して雨水を吸収した木材や断熱材の内部の確認して酷い場合は交換などの工事も必要になります。

大掛かりにはなってしまいますが建物や健康に関わってくる事なので非常に重要です。

3 大工や内装の職人が在籍している屋根外壁修理会社がいい

雨漏り修理をして内装工事に取り掛かる時に、内装の職人と外装の職人が情報の共有をできている方が何かとスムーズですしトラブルも発生しづらいです。

また日程の面でも別々の会社に依頼すると長くなり生活にも支障が出てきます。

まとめ

雨漏り修理は悪徳訪問販売の会社などはさけてしっかりと原因を究明してくれて長く付き合いのできる会社を選択しましょう。さらに雨漏り修理だけでなく痛んでいる可能性のある建物全体の点検補修も必要ですし、、外装工事、内装工事を同時にできる会社であれば情報共有もできますし工期を短縮してトラブルなく工事もできると思います。

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根、雨漏り修理、外壁塗装や内装リフォーム工事などのご相談をたくさん受けております!

悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理や点検調査などのお悩みやご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事