杉並区の病院から原因不明の雨漏りが突然発生したと言うことで調査にお伺いしました。

1階の事務室に雨が降ると水がポタポタ垂れると言うことで、その上の屋根を調査したところ屋根は古いトタン屋根で雨水が染み込んでおり、下地の木材が腐食している状態でした。

しかし散水調査をすると雨漏りの原因はトタン屋根の劣化だけではなく屋根と一体となって屋根の中に取り付ける雨樋(箱樋)と言われる箇所からでした。

箱樋の何箇所かにサビなどの劣化による穴が空いていて少量の雨でも雨漏りが発生していました。

箱樋は見た目が綺麗に見えるのですが雨樋内部で詰まりが起きると気付きにくく、サビなどが発生して劣化すると屋根の中に組み込まれているので、雨漏りを引き起こしやすいデメリットがあります。

箱樋の交換と屋根の下地防水の部分修理を行い雨漏りは改善されました。

箱樋のトラブルは多く放置すると屋根だけでなく室内の躯体も腐ってしまうので大規模な修繕リフォームが必要になってしまいます。

古い屋根や雨樋の家を狙って屋根リフォームの飛び込み訪問販売が増えています。

間違ったリフォームを提案して来たり高額だったりするのでトラブルが非常に多いです。1社だけで工事の契約をするのではなく、知り合いや近所の屋根修理業者にも見積もりや点検をお願いすることをお勧めします。

世田谷区や杉並区や中野区、練馬区、狛江市、三鷹市など東京都内の方から屋根工事や外壁塗装などのリフォーム工事のご相談をたくさん受けております!

工事について悩まれている方は工事をする前に1級建築板金技能士や1級塗装技能士が在籍する屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども無料で行います。

雨樋交換や雨漏り修理、屋根修理のリフォームのお悩みや相談や、点検調査見積もりはすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事