梅雨の時期でもなく、換気もしっかりしているのに部屋の中がカビ臭かったり湿気がすごくお悩みの方は屋根裏や天井をチェックしてみてください。気づかないうちにシミや変色している場合が多いです。

そういう場合は気づかないうちに屋根からの雨漏りで屋根の内部に水分が溜まってしまっている場合があります。

(天井にシミがない場合でもはっきりと雨漏りせず屋根の下地に雨水が染み込み続けている場合があるので非常に危険です。)

屋根点検や、屋根工事を5年以上されていないお宅に多いです。

屋根材が割れたり、ずれたりしているか、屋根が毛細管などを起こして雨水が染み込む状況を作っていることも考えられます。

基本的には屋根材を撤去して下地を葺きなおす、屋根葺き替えのリフォーム工事が必要ですが、部分的な応急処置で済む場合もあるので早めの対策が必要です。

気づかない雨漏りは普通の雨では雨漏りせず、たまの強風時などにしか雨漏りしないので放置されてしまうことが多いです。

しかしたまの雨漏りで支障がないからと言って長期間放置していると屋根裏や壁のない分建物の躯体が腐食してしまい取り返しがつかない事になってしまいますし、密閉された部分ですので大量のカビが発生しそれを毎日吸う事で頭痛やアレルギーなどの健康被害を引き起こしたり、シロアリの発生を招いたり、漏電などの電気系統の被害も起こってしまいます。

まとめ

建物の躯体は傷んでしまうと復旧が大変です。悪くなる前に天井のシミや雨が降った時の異音や、カビ湿気が気になるなどお気づきの場合は定期的なプロの点検をすれば防げる場合もあるのでお気軽にご連絡ください!

屋根修理、外壁塗装110番では屋根、外壁点検、お見積もりは無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事