西東京市で屋根の雨漏り無料調査にお伺いして来ました。

まだ室内で雨漏りなどを確認していないが念のためにと言うことで定期点検をしました。

屋根に登る前に軒天(屋根の先端の裏側)が腐食していました。

屋根はスレート屋根で雨水を吸い込んでシミができている状態(毛細管現象)で棟板金の劣化した隙間などから雨水が侵入しているようでした。屋根塗装が剥がれて雨水を吸い込みやすくなったり、板金などの役物の隙間などから雨水が侵入します。

最初に紹介したの軒天の腐食については、スレート屋根が毛細管現象によって染み込んだ雨水が下地の防水シート(ルーフィング)に弾かれて軒先まで到達して軒天の裏を腐食させている状態です。

つまり下地の状態はしっかりしていると言うことになりますがこれを放置すると近い将来の防水シートの劣化による雨漏りを発生させますし、軒天など木部の腐食を放置するといずれ躯体の腐食などを引き起こし危険です。

屋根は下からや離れた場所から見ても痛んでいるかどうかは判断できないですし、軒天などの木部は塗装して艶があって綺麗に見えても雨水が回って痛んでいる場合などもあるので注意が必要です。

スレート屋根が雨水を吸い込んでいる状態(毛細管現象)を放置すると太陽光で屋根材が割れたりしてくるのでそうなる前に屋根塗装や棟板金の交換など屋根のリフォーム工事をする必要があります。

いずれにしても屋根の定期的な雨漏り調査をして必要な工事を計画を立てて東京都などの補助金や火災保険などを使って行うことが必要です。

古くなった屋根の家を狙って営業をかけてくる悪徳な屋根修理の飛び込み訪問販売業社や格安のチラシなどの業者はトラブルが多く即決で工事の契約を迫ってくるので絶対に依頼してはいけません。

世田谷区や杉並区など東京都内の方から屋根工事や外壁塗装などのリフォーム工事のご相談をたくさん受けております!

工事について悩まれている方は工事をする前に屋根、外壁修理のプロにご相談ください、点検やアドバイスなども行います。

屋根雨漏り修理や外壁塗装などのお悩みや相談や、点検調査見積もりはすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事