以前リフォーム工事でお世話になった世田谷区のリピーター様から屋根、外壁の点検を頼まれお伺いしました。部屋の中に湿気が溜まっていて気になるということでした。屋根の上は瓦が劣化して下地が雨水を吸い込んでいました。その事が原因で屋根のてっぺんから侵入した雨水が軒先(屋根の先)まで流れ溜まってしまい内部の木材を腐食させ軒先が曲がってしまい崩壊しそうになっていました、放置するとシロアリの発生にもつながってしまいます。

お客様は雨漏りしているという事は気付かれていませんでしたが、そういう気づかないうちにジワジワ建物を腐食させていく雨漏りが一番危険です。

軒先の腐食している木材を撤去し組み直し塞ぎましたが、このようなことを防ぐには屋根や外壁サッシ周りなど雨水、風の侵入口を塞ぐまたは強化するリフォーム工事をしっかりする事はもちろん、屋根外壁の点検を定期的に行う、何年かに一回は散水雨漏り調査や、サーモグラフィーなどを使って建物内に雨水が侵入しているかなどの調査を行い建物の状態をしっかり把握する事が大事になります。

しかし業者選びなどに困ってしまい一番やってはいけない事は、訪問販売のリフォーム業者やチラシなどで最安値を謳っているリフォーム業者にいきなり工事を依頼してしまうことは危険です。

なぜならば工事をすることを目的に営業をかけてきているので家をよくしようと考えているか疑問だからです、まずは家の状況や悩みなどお話して雨漏りの調査など何の工事が必要かを双方が理解する事が大事です。そして何者か見積もり(相見積もり)とって比較してみてください。そうするとどうするかしっかり理解できると思います。

リフォーム工事は家をよくするものなので慎重にお願いします。

世田谷区の方から屋根、雨漏り修理や外壁塗装などのリフォームの依頼をたくさん受けております!

家を放置する事は様々なリスクを引き起こし一番危険です!

そうなる前に屋根、外壁修理のプロの定期的な点検が必要です、しかしすでに雨漏りを起こしている方も対処法がありますのでご安心ください!

世田谷区にお住まいの方で屋根外壁点検や屋根雨漏り修理などのご相談はすべて無料です。お気軽にご連絡ください!

おすすめの記事